元CAバンビのずぼら日記

元国際線乗務員の情報発信ブログ。海外、旅行、料理、ワイン、美容のお話など。

2023年ハワイ最新情報3泊5日で楽しむワイキキモデルプラン
長時間フライトの狭い機内でも快適に過ごす6つの方法
パッキングのコツと全て機内持込で済ませる裏ワザ
CAは出会いが少ない!?機内でCAに良く思われたい男性は必見!

※当ブログは広告やプロモーションを掲載しています。

【パリ】セーヌ川クルーズ★格安で乗降り自由のバトビュス(水上バス)の乗り方

こんにちは!ずぼらな元CAのバンビです。
お陰様で、読者100人達成♡わーい!ブログ18日目ですっ!

今日も頑張ります(^-^) 

batobus-1

 

今日はパリ観光には欠かせないセーヌ川クルーズについてです。
セーヌ川クルーズは、旅行会社がやっている観光地が組み込まれたツアーや、クルーズ専門会社の企画した豪華ディナー付きの水上レストランなど様々です。

今回は誰でもお手軽に楽しめる、BATOBUS(バトビュス)をご紹介します♪

セーヌ川をお手軽にクルーズ★バトビュスの乗り方!

 

バトビュスとは、BATO(ボート)BUS(バス)のこと。バトービュスと言われることもありますが、どちらも同じ水上バスのことです。
こんな風にセーヌ川をぐるぐる周遊して、周辺の主要9カ所の観光スポットに停留所があり、どこからでも乗り降りが可能な水上バスです。f:id:zuboraca:20180111180555j:plainOfficial Web Site of Batobus de Paris

 

バトビュスがおすすめな理由

・予約が不要!
・乗り降り自由!
・運行は20~25分おき。観光地→観光地への移動に便利!!
・チケットは1枚で何回でも乗り降りできるので、お得!!

・そして、なんと言っても!
世界遺産、セーヌ川周辺の
パリの街並みが肌で感じられる! 

セーヌ川から見るパリの景色は、地上から見るのとまた違った良さがあります♪

 

こんな人にはおすすめしません! 

・一回だけの移動に使いたい(チケットが1DAYからなので勿体無いかな)
・お金は高くても良いので豪華なクルーズがしたい!
・セーヌ川クルーズを楽しみながらご飯も食べたい!
・2階建てクルーザーに乗りたい!

→このような方はバトーパリジャンやバトームーシュなどの他のサービスを利用すると良いでしょう!

 

 

基本的にバトビュスは
豪華客船ではありません!!

 

batobus-7
batobus-8


写真のように天井がガラスになっていて、外の景色も中から見えますが、二階席などはなく、小型な水上ボートです。後ろの甲板に10人くらいは出られるので、外の風を感じながら主要観光スポットをセーヌ川目線(って何?笑)で感じることができます♪(冬は外は寒いけど中は暖房付きです!) 

 

チケットの買い方

チケットは9カ所のバトビュス乗り場にあるチケット売り場、どこでも購入できます。クレジットカードももちろん使えます。

batobus
batobus

値段( )は子供料金(3~15才)3才以下無料
1日券  17ユーロ(8ユーロ)
2日券  19ユーロ(10ユーロ)
1年券  60ユーロ(38ユーロ)

(2日券は続けて2日のみ。2ユーロしか違わないので2日がお得♪) 

 

 

 

乗船の仕方

基本、ただチケットを見せて乗るだけです(笑)

batobus_ticket

並んでいることもあるけど、降りる人も結構いるので、乗れなかったことは私はないです。(小さい船だけど150~200人乗りだそうです=by Wikipedia

派手な看板などがないので、乗車場所がわかりにくい場合があります。
この看板を探しましょう!

batous-2

 

 

写真には上手く写ってませんが、2つ先までのバトビュスのアバウトな出発時刻が出ています。この時間を目安に観光地をまわると良いでしょう〜♪
時間は本当にアバウトなので、余裕をもって行動しましょう〜♪(笑)

 f:id:zuboraca:20180111223038j:plain

 

 

1周は約2時間

各観光地で降りたり乗ったりして周るのがオススメですが、ずーっと1周バトビュスに乗り続けることもできます。やったことは無いですが、たぶん、2周でも3周でも大丈夫なハズです(笑)

 

 

バトビュスからの景色

毎度お馴染みの「写真がないシリーズ」ですが...最後にバトビュスのストリートビューも載せておきますので、ぜひお楽しみくださいませ!!

 

ルーブル美術館の乗り場

batobus-6

 

 

 中からの景色

batobus-4

 

 

停泊している船たち

batobus-3

 

 

ここから甲板にでます

batobus-5

 

 

パリの国会議事堂

assemblee-nationale

 

 

遠くにエッフェル塔。ステキ〜♡ 

seine


 

近づくエッフェル塔!

la tour eiffel

 

 

 

 

バトビュスのストリートビュー 

Official Web Site of Batobus de Paris

 

バトビュスに乗って楽しめるパリ旅行のブログ↓↓

www.bambi.red

 

今日はここまで♡

 

追記:2018/03/12- 現在は通常運行に戻っていますが、今後も天候などによって運休になる場合がありますので、オフィシャルページにてご確認ください。

Official Web Site of Batobus de Paris

 

※※と言った矢先に、自分のブログの確認のため、バトビュスのリンクに飛んだら、こちらが出ていました〜この記事を書いている時は出てなかったのに!なんだよ!今かよ!
今現在パリにいらっしゃる方はお気をつけて下さいませ。
(せっかくこれを書いた今日は、洪水のためバトビュス運行中止だそうです)

f:id:zuboraca:20180112013633p:plain