元CAバンビのずぼら日記

元国際線乗務員の情報発信ブログ。海外、旅行、料理、ワイン、美容のお話など。

2023年ハワイ最新情報3泊5日で楽しむワイキキモデルプラン
長時間フライトの狭い機内でも快適に過ごす6つの方法
パッキングのコツと全て機内持込で済ませる裏ワザ
CAは出会いが少ない!?機内でCAに良く思われたい男性は必見!

※当ブログは広告やプロモーションを掲載しています。

パリ★CAおすすめの朝ごはん!老舗カフェで朝食@サンジェルマン

皆様、こんにちは!元CAのバンビです(^-^)

今日はパリで最も有名と言われるカフェ「カフェ・ド・フロール」を紹介します!
サンジェルマン・デ・プレ教会のすぐそば1887年創業の老舗カフェ。

130年の歴史を持つこのカフェは、文豪ジャン・ポール・サルトルや、その伴侶ボーヴォワールらがお店の2階を書斎にしていたり、女優ブリジットバルドーやデザイナーのイヴサンローランなど名だたる世界のセレブ達が足繁く通ったり。

最近ではme too運動への批判的なコメントで話題になったカトリーヌ・ドヌーヴや、一時期フランスに住んでいたジョニーデップも常連という、余りにも有名なカフェなのです♡

(サン=ジェルマン周辺のおすすめの朝ごはん一覧は記事の下の方)

 

 

パリ2日目(1)★文豪が通った老舗カフェで朝食

昨夜は遅くにパリに着いたので、パリ2日目と言っても実質的には、ほぼ1日目。長時間のフライトと時差のお陰か、ぐっすりたっぷりと眠れて目覚めも良い。

6:20AM 起床。
6:50AM ホテルを出発。(まだ外は少し暗い...)

 

ホテルから「カフェ・ド・フロール」までは徒歩5分。
「サンジェルマン・デ・プレ教会」の外観を楽しみながらカフェへと向かいます。

flore02

 

到着!

こちらが文豪たちが通ったカフェ★★★

「Café de Flore」
サルトルとボーヴォワールはこの2階で何を語り合っていたのかしらね。

Cafe de Flore


カフェは7:00AMにオープン。

私達の他には2~3組の常連客らしきセレブ達が外のテラス席に陣取っています。
早朝からキリッと洗礼されたギャルソンに促され、私達もテラス席に!全てが映画の中みたいで、ちょっと気後れしそう...

そんな私達の気持ちをも察してか、ギャルソンが少し離れたところから「ジャポネ?」「オハヨゴザイマス」と話しかけてくる。わたくしも曲がりなりにもサービス業に従事していたので、それなりにサービスの質は理解できているつもりです。

完璧な距離感だわ。
なんか、この押し付けがましくないって言うか。
(私の働いていた日本の航空会社は、たまに押し付けがましい。しかも、それを良いサービスだと思っているからね。実際にお客さまでも、そう言うネチッコイのを求めてくる人がいるのも事実だけど。って、この話はまた今度!カフェに戻ります、笑)

 

 

メニューも「フランス語と英語どっちにする?」ってフランス語で聞いてくれたし!!

フランス語が出来ないって決めつけられてない感が私は好き♡
ま、結局は英語メニューなんだけど(笑)

flore01

 

 

反対側のテラス席には、セレブママさんと小学低学年くらいの男の子。男の子は背中に四角い学校のバッグを背負っており、お互い通学、通勤の途中にここに寄っているっぽい。

セレブママは、急いでトーストを食らう男の子の横で、優雅にエスプレッソを飲みながらフランスの新聞「LE FIGARO」を読んでいる。絵になる〜!!
時折、犬の散歩やジョギングの人が彼女に挨拶しているし、また彼女もそれに笑顔で答えているのです。
よっぽどの常連か、もしや有名人!?
 

注文が終わるとギャルソンがテーブルセッティングをしてくれます。

flore00

なんだか可愛い紙のテーブルクロス。丸いテーブルぴったり。
イケメンギャルソンの洗礼された動きにうっとり♡

 

例のごとく写真少ないです〜(汗)

 

飲み物はマルコポーロとコーヒー
マルコポーロ €6.50
コーヒー €5.70

flore03

マルコポーロとは?

ルイ14世も愛したと言われるフランス式紅茶の老舗店「マリアージュ・フレール」ブランドの紅茶の中でも最も人気のフレーバーティーです。チベットや中国の厳選茶葉と甘い香りの花やフルーツをミックス。国際線のファーストクラスでもサービスされる高級紅茶です。

 

 

そして、こちらがフランスの朝食の定番
クロックムッシュ €12.20

flore06

クロックムッシュとは?

パンにハムとチーズを挟んでフライパンでトーストしたフランス発祥のサンドウィッチ。食べた時に「かりかり」(クロック)と音がするので男性(ムッシュ)専用だったことからクロックムッシュと名付けられたとか。これに目玉焼きを乗せるとクロックマダムという別の料理になります。

 

 

 

 

自撮り棒を取り出して(この自撮り棒、ネジが少し緩くて取り付けが少々面倒臭い、笑)「あーでもない、こーでもない」って言いながら、iPhoneに取り付けていると、先ほどのイケメンギャルソンが来て写真を撮ってくれました!

flore04

 

 

すぐに人が来だして、7:30頃には表側のテラス席はほぼ満席状態に!
隣のラフな格好をした殿方も俳優か!と思うほど素敵だったわ〜。

flore08

 

Accueil - Café de Flore

 

40分ぐらい滞在して、
さあ、素敵なパリの1日の始まりです♪
(ブログ的にはやっと、笑)


★パリのレストランを予約するならこちら
↓↓
\日本語でパリのレストランを予約する/ icon

 

おすすめ朝ごはん

ここからはお待ちかね?!

元CAオススメ!
〜パリ、サン=ジェルマン周辺の朝食〜

(今回は現役CA友達情報も含む♡)

 

★の数は独断です。3つがMAXね!
€は大体の一人分コーヒーと軽食。

 

❤︎「カフェ・ド・フロール」(今日ご紹介したカフェ)
7:00AM~
Accueil - Café de Flore
(★★★ €18)

flore03

 

 

 

 

❤︎「レ・ドゥ・マゴ」
7:30AM~
これまた古くから世界のセレブ達が常連だったもう一つのカフェ。常連客はパブロピカソやヘミングウェイなど!!
創業当初からのメニュー「タルトタタン」が有名。
サン=ジェルマン教会のすぐ横なので、テラス席から教会を望めます♪

Les Deux Magots - Café Restaurant Saint Germain des Pres

(★★★ €18)

 les deux magots #2

 

 

❤︎「Culture Crepes」
7:00AM~
サンミッシェル駅の近くの素敵おしゃれクレープ屋さん。
クレープと言ってもフランスのクレープはおかず系です。有名俳優、女優の名前のついたガレットのメニューがおしゃれです。店内は狭いけど、居心地が良い。テイクアウトもできます!

(★★★ €20)

 

★パリのレストランを予約するならこちら
↓↓
\日本語でパリのレストランを予約する/ icon

 

❤︎「Au P'tit Grec」
現役CAお友達情報〜♡
こちらもおかず系クレープ、現役CAお友達オススメの超ーーーーー人気店です!サン=ジェルマンから少し離れるので今回は行けなかったけど、次回は絶対に行きたいところ!

 

 

❤︎「Mich Sandwiches」

8:30AM~
カフェではないですが、人気のサンドウィッチ屋さんです。食べてないのですが、ここの前を通った時に長蛇の列が出来ていて美味しそうです。次回はここに行きたいので、自分用にメモ(笑)
 

❤︎ Boulangerie Poiâne
7:00AM~
カフェではないですが、言わずと知れた1935年創業のパリジェンヌ人気のパン屋さん「ポワラーヌ本店」もサン=ジェルマン周辺にあります♡クッキーが人気でお土産にもオススメです!(崩れやすいので、持ち運びは気をつけてください)

Poilâne Paris

 

 

 

サンジェルマン周辺のランチやディナー

パリ★CAに人気のビストロ@サンジェルマン周辺★
予約無しでも入れるおすすめレストラン一覧 

www.bambi.red

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます♡
「元CAおすすめシリーズ」は思い出したら、随時追加していきますね!
それでは、皆様、素敵なサタデーナイトをお過ごしくださいませ(^-^)